2021年10月02日

知立市谷田町K様邸 造作工事が完了しました

 お久しぶり・・・でも無いですね。前回の更新は3日前でした。

 アンモクの大橋です。

 緊急事態宣言が撤回された直後の週末、ETCの休日割引は停止されたままなのですが、既に高速道路では渋滞している区間も出ているようです。

 以前のGOTOトラベルみたいな促進事業をしなくても、遊びに行きたい人の大多数は緊急事態宣言が解除されたら旅行や行楽へ出かける事が立証されています。

 私事ですが、我が家も2年ぶりに近場へ旅行する計画を立てまして、すごく久しぶりに旅館の宿泊予約を取りました。

 待ち望んでいた日常、やっと帰ってきたみたいで嬉しいですね。


 さて、前置きが少々浮かれましたが、本日は表題の通り「知立市谷田町K様邸の近況」について、お伝えいたします。

 先月末で外部の仮設鋼管足場を撤去しまして、造作工事(大工さん担当の屋内での木工事)も一昨日で完了して、来週からは壁紙クロス貼り等の内装工事が始まります。

 IMG_3437.JPG
 知立市谷田町K様邸〜仮設足場の撤去後、南からの全景

 IMG_3438.JPG
 外壁はガルバリウム鋼板(8山)張、屋根は防災瓦ぶき

 IMG_3440.JPG
 玄関ポーチ天井〜高2.2m玄関サッシ天端に合わせた仕上

 IMG_3441.JPG
 これから玄関框(カマチ)下にブロック積んで下地造り

 IMG_3456.JPG
 玄関の腰壁:床面〜高さ1mまでヒノキ無節板張り仕上

 IMG_3443.JPG
 玄関を入ってスグ右手の和室〜LDKから撮影しました

 IMG_3444.JPG
 和室の板張り床部から撮影〜右奥にLDKが見えてます

 IMG_3442.JPG
 LDKのキッチン腰壁〜天井は癒しのヒノキ板張り仕上

 IMG_3449.JPG
 お住いの中心〜ヒノキ大黒柱26cm角

 IMG_3455.JPG
 廊下巾は約1m〜日々の往来に余裕あり

 IMG_3447.JPG 
 洗面脱衣室〜壁は耐水せっこうボード

 IMG_3446.JPG
 トイレ〜壁一面は高1mまでパネル貼

 IMG_3454.JPG
 納戸〜壁と天井はムク(天然木)桐板

 IMG_3451.JPG
 寝室〜大窓の外にデッキとルーフ予定

 IMG_3452.JPG
 寝室の収納〜クローゼット内の造付収納も完了してます

 当初の予定通り、上棟から約1か月半で造作工事が完了いたしまして、12月お引渡しに向かって余裕ある日程で現場の工程が進んでいます。

 しかし、世界的な半導体不足や東南アジアの新型コロナウィルス感染拡大による部品工場の操業遅延によって、エコキュート(電気給湯器)やガス給湯器、トイレやキッチン換気扇やIHヒーターの納期遅れが生じているので、通常よりも大幅に早めの発注をする事で施工がストップしないように物品手配をおこなっています。

 ウッドショックあり、昨今の半導体不足による様々な資材の納期遅延あり、全く今年はイレギュラー続きですね。


 さて、本日はここまで、次回は他の現場の進捗状況をお伝えしたいと思います。

 長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。


posted by ohashi at 15:31| 愛知 ☀| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: