2020年01月23日

(仮称)桜西公民館 内装工事が進んでいます

 お久しぶりです。アンモクの大橋です。

 月日が経つのは本当に早いもので、新元号となって初の年明けを迎えた本年(令和2年)も大寒を過ぎて1月下旬となりました。

 大寒というのは読んで字の如く〜暦の上では「1年で最も寒い日」のはずなのですが、今回の冬は勝手が違うらしく、たいへん暖かい日が続いております。

 今週の月曜日が大寒だったのですが、朝それほど冷え込まないので凍結もせず、外水栓の保護(蛇口まわりに布を巻くなどの保温)も必要ありませんでした。

 私事ですが、先週の日曜日に久しぶりに伊勢神宮へ初もうでに行って参りました。

 朝7時前に家を出発して〜8時半過ぎに内宮の地下道前の駐車場に着いたのですが、まだ空きスペースが数台分ありまして楽に駐車できました。

 臨時型では無い正規の駐車場なので、駐車料金は「2時間まで500円、それ以降は追加」となり約3時間弱で600円の支払いで済みました。

 お伊勢さん名物「駐車場待ちの長蛇の列」を避けたい方は、朝9時前に到着できる様にお早目の出発をおすすめします。


 さて、前置きはここまで、本日は「安城市桜井町の(仮称)桜西公民館コミュニティセンター」の進捗状況をお伝えいたします。

 昨年末で外壁サイディング施工が完了、1月下旬の現在は壁紙クロス貼工事を進めています。

 IMG_8238.JPG
 建物の西面(全景)を撮影〜外周バリケードの撤去前の様子

 IMG_8240.JPG
 建物の正面(北面)を撮影〜まもなく土間工事が始まります

 IMG_8262.JPG
 屋根下が玄関エントランス〜木目調の一部外壁でアクセント

 IMG_8237.JPG
 ホールから玄関を撮影〜大きな下駄箱収納を造り付けました

 IMG_8241.JPG
 下駄箱収納の塗装仕上〜前日に下塗り施工してから上塗り

 IMG_8224.JPG
 木製の造付カーテンボックス〜オイルステインで下塗り着色

 IMG_8227.JPG
 カーテンボックス着色後、表面にウレタン塗料を塗って仕上

 IMG_8192.JPG
 2階の大広間(南面)〜造作(大工さん担当の木工事)完了時

 IMG_8188.JPG
 2階の大広間(北面)〜壁紙下地の継目パテ込み施工の直前

 来週いっぱいで内装工事の壁紙クロス貼を完了する予定で、来月早々にキッチンやトイレ等の設備機器を取り付けていきます。


 さて、本日はここまでとしまして、次回の記事更新は明後日あたりに2月15〜16日(土日)に完成見学会を開催予定の現場「安城市尾崎町のS様邸」の進捗状況をお伝えいたします。

 長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。


追伸

 年明け早々、中国の新型ウィルス肺炎が話題になっていますが、私の周りではインフルエンザが流行しています。

 うちの娘の幼稚園では昨今、1クラス全員20人のうち8人がインフルエンザで休んでおり、一昨日うちの奥さんも高熱が出て診断結果はインフルエンザでした。

 家族全員、昨秋に予防接種を受けたのですが、インフルエンザのウィルス型が違えば罹患するようです。

 「予防接種していれば、発熱も抑えられる」と言われていますが、うちの奥さんは一昨日39度超まで発熱していたので、あまり効果が無いのかもしれません。

 それほど気温が低くないのに寒気がして〜体が重く感じるようになったら要注意、すぐに行きつけのお医者さんでの診断をおすすめします。





posted by ohashi at 13:57| 愛知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: