2015年05月12日

連休中 家族サービス その3

お久しぶりです。アンモクの大橋です。

今回は、連休中の旅行の「2日目の夕方〜3日目の帰路まで」について書きます。

特に〜新東名高速を通って静岡方面に行かれる方は、三ヶ日ジャンクション合流のお役立ち情報を紹介していますので、渋滞を通り抜ける際の参考になるかと思います。

マーロウさんのハローキティ記念カップ
(中身は定番のカスタードプリンです)

2日目の夕方、かねてからウチの奥さんが行きたかった洋菓子店「レザンジュ」さん鎌倉店へ行ってきました。
 ソフトクッキー「鎌倉の小石」で3年連続モンドセレクション金賞を受賞してるお店です。

本当はカフェサロンでお茶して休憩をしたかったのですが、予想通りの大混雑・・・加えて、皆さんサロンスペースで優雅に寛がれているので順番が全く進みません。
 焼き菓子セットの購入のみでお店をあとにし、次のお店に向かいました。

あちこち他にも行ったのですが、鎌倉の市街地に遊びに行かれる方(特に子供連れでトイレ頻度が多い方)にトイレ情報を紹介したいと思います。
(私たち一行が利用させていただいた所です〜全て、鎌倉駅の東口のロータリー付近)

1.「東急ストアさん」〜男用・女用が1階ごとに設置(階段ホールから出入り)

2.「パーラー扉さん」〜鳩サブレで有名なお店。2階がカフェスペースになっています。
                トイレの個数は少ないですが、シャワートイレでしたよ。

3.「スターバックスコーヒーさん」〜ここも2階のカフェスペースの奥にトイレがあります。
                       購入しませんでしたが、店員さんが快く貸してくれました。

鎌倉駅の西口の紀伊国屋さん(スーパー)にも行って買い物したのですが、店内にトイレの入口が無かったように思います。
(もしかしたら、屋外にトイレ入口があるタイプのお店だったかもしれません)

2日目は、御殿場のルートインさんに泊まりましたよ。
 ちなみに馬車道のルートインさんでもそうでしたが、ルートインさん系列を利用する時の注意点としては「ポンタカードを持ってる人の名前で宿泊予約する」事ですね。
 私たち一行は「私」の名前で予約したので、ウチの奥さんのポンタカードにポイントを付けてもらえませんでした。
(ルートインさんは時々利用させていただくので、帰ってからポンタカードを私も作りました)

連休という事で、ホテル前の第一駐車場が満車。
 雨が降っていたのですが、仕方なく道をはさんだ第二駐車場に車をとめました。

で、チェックインして荷物の第一陣を部屋に運ぶ途中で「第三駐車場の入口」を見つけました。
 本館と別館がつながっており、この入口は別館の1階にあります。
 第三駐車場は鉄骨造の立体駐車場になっており、かなり1階部分が広いです。
 つまり・・・雨が降っていても濡れずに荷物が降ろせるんです。
 さらに道路を渡らなくても良いので安全、別館に宿泊予定の方は是非おすすめします。

3日目は富士山麓の朝霧高原に行きましたよ。
 御殿場からは一般道で約50分くらいかな、とにかく信号が少ないので楽ですよ。
 途中で雄大な景色を楽しめるのも魅力です。

最初に行ったのは「ミルクランドさん」、ここは牧場の動物と触れ合える場所です。
 ジャージー牛、ヤギ、うさぎ、烏骨鶏、ミニ豚などなど〜ウチの3歳児は大喜びでした。
 (さすがにエサは有料ですが、見たり触ったりする分には無料)

次に最終目的地、道の駅「朝霧高原」に行きました。
 実は私、ここには10年ほど前に行ったことがあるんです。
 行ってみて驚きました。建物が増えて、新しいエリアができています。

ここでも駐車場に入る車で渋滞していましたが、ちょっと脇道に逸れてみると・・・新しいエリアの駐車場は比較的すいていたので待たずに駐車できました。
 道の駅の売店と大型トイレ、ランチビュッフェ店、朝霧高原牛乳の工場見学館(無料)、日本酒の酒蔵、ラーメン店などの新しい建物があります。

実際に購入して食べてみて〜美味しかったのは、定番の牛乳とソフトクリーム、モッツァレラチーズのピザ、ジャガバター。(これだけ食べて満腹になってしまい、これを昼食としました)

連休中なので夕方は渋滞すると思い、やや早めに2時前に朝霧高原を出発しました。
 帰路には新東名高速を使いましたが、ここには休日に常に渋滞する難所「三ヶ日ジャンクション」があります。
 東名と新東名が合流して1本になるので、仕方ないと言えば「それまで」なのですが、この難所を比較的スムーズに通り抜ける方法をご紹介します。

「新東名から三ヶ日ジャンクションに入る場合、常に左側車線をキープ」、これがコツです。

三ヶ日ジャンクションの下り(静岡県→愛知県)は、東名高速が本線で〜そこに新東名高速が側線のように入って合流する形になっています。
 合流する新東名の側も2車線になっているのですが、ここの流れは渋滞時は絶対的に左車線の方がスムーズに流れています。
(途中で「東京側への分岐点」が左側にありますが、右車線にレーンチェンジする事なく左車線のままで東名高速との合流地点に行けます)
(なお、これは自然渋滞の時の手段です。〜事故渋滞の場合は分かりません)

比較的スムーズとは言っても完全に渋滞を回避できるわけではないので、渋滞時この三ヶ日ジャンクションに入る前にはトイレ休憩をおすすめします。
(浜松サービスエリアの手前、「遠州森パーキングエリア」おすすめします〜わりと空いてて、トイレも広くてキレイ。ここのフードコート、野菜タンメンが美味です。)

そんなこんなで、5月3〜5日に家族サービスの旅行に行ってきました。

次回は来週末の5月23〜24日に開催する「安城市小川町 K様邸の完成見学会」について、進捗状況ならびにプレゼントお菓子の事を書いていきたいと思います。
posted by ohashi at 18:22| 愛知 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする