2020年07月29日

刈谷市のO様邸 お引渡し完了しました

 お久しぶりです。アンモクの大橋です。

 いよいよ今週末から8月になりますが、未だに東海地方は梅雨明けしていません。

 最近の話題は、専ら新型コロナウィルス感染拡大、弊社のある愛知県も本日は約160人という史上最多の感染者数が出てしまいました。

 私事ですが、我が家の今年のお盆休みは・・・県をまたぐので奥さんの実家への帰省は無し、当然ながら旅行も無し。

 名古屋市だけで「今日1日で約100人」の感染者が出ているので、尾張地方への日帰り観光・お買い物も無理・・・私も7月末に予定していた友人との外食を取り止めました。

 まだまだ当分、マスクを手放せない日々が続きます。

 不幸中の幸いといえば〜最近お仕事の案件・お問合せが増えてきました、これは本当に有難い事ですので・・・頑張って仕事します。


 さて、前置きはここまでとして、本日は「刈谷市のO様邸」の完成時の内装をご紹介いたします。

 先日の15日にお引渡しをおこないまして、現在は外構工事を進めています。

 IMG_9644.JPG
 玄関〜ムク(天然木)の式台と玄関框

 IMG_9626.JPG
 階段下も活かしたシューズクロゼット 

 IMG_9627.JPG
 可動棚収納の下、太陽光で発電した電気を貯める蓄電池

 IMG_9609.JPG
 LDK天井はヒノキ無節板〜シーリングファン付の照明

 IMG_9598.JPG
 LDKの側壁ニッチ部〜各種機器コントローラーを集約

 IMG_9622.JPG
 LDKの一角「小上り和室」〜下部に引出し収納を設置

 IMG_9611.JPG
 壁掛TV下オープン収納〜フロート型

 IMG_9583.JPG
 キッチン部〜奥には食品庫・家電収納

 IMG_9570.JPG
 脱衣室〜洗濯機隣にオーダー収納あり

 IMG_9567.JPG
 浴室ユニットバス〜やわらかい感触の「ほっカラり床」

 IMG_9517.JPG
 2F廊下〜階段窓から公園が見えます

 IMG_9551.JPG
 2階の主寝室〜床には高級感あるウォールナットを採用

 IMG_9544.JPG
 主寝室クローゼット「ロッカー型収納」

 IMG_9526.JPG
 多目的ホール、間仕切壁を起こして子供室へ改装が可能
 
 IMG_9516.JPG
 下階と同様、固定階段で小屋裏収納へ

 IMG_9514.JPG
 光を採り入れ明るく〜階段の途中に窓

 IMG_9505.JPG
 小屋裏の壁にも窓あり〜2か所の窓で、換気能力アップ

 IMG_9510.JPG
 天井高は床から1.4m高ですが、明るく風通しの良い空間

 まだまだ他にもお見せしたい部位が多々ありますが、記事が長くなっておりますので、本日はここまでといたします。

 なお、外構工事が完了した後で外部の写真を撮影して完成アルバムを作成、弊社「アンモクの住い」ホームページの現場ページでご紹介したいと思います。

 長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。



posted by ohashi at 19:58| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月11日

蒲郡市のM様邸 造作工事が佳境です

 お久しぶりです。アンモクの大橋です。

 空梅雨から一転、今週は雨天の日々が続きました。

 東海地方でも岐阜県での集中豪雨の被害が酷く、流れ込んだ大量の水で飛騨川が氾濫しています。

 何事もが無くて平穏無事が一番ですが、災害が起きてしまったからには慌てず騒がず、冷静に判断して早めの避難を心がけましょう。


 さて、本日は「蒲郡市のM様邸」について、進捗状況をお伝えいたします。

 8月下旬にお引渡し日程の現場、大工さんが担当する造作工事(屋内での木工事)が進んでおり、7月下旬から壁紙クロス貼や左官しっくい塗といった内装工事を始めます。

 IMG_9493.JPG
 M様邸〜店舗併用住宅(自転車店)、店舗スペース現状

 IMG_9494.JPG
 シューズクローゼット〜店舗からも出入り可能な間取り

 IMG_9496.JPG
 リビング階段のあるLDK〜階段下は収納スペースです

 IMG_9497.JPG
 LDKは壁下地の取付まで完了〜壁中は羊毛断熱材です

 IMG_9500.JPG
 2階ホール〜階段の上部に明り採り窓

 IMG_9501.JPG
 階段の隣、広々バルコニー(約7.5帖)への出入りドア

 IMG_9498.JPG
 2階の南東の洋室(子供室)〜陽当り良好の快適空間

 IMG_9502.JPG
 2階は壁紙クロス貼の下地板の「石こうボード」完了

 IMG_9503.JPG
 2階の北東の洋室(子供室)〜6帖間とクローゼット

 このM様邸は8月下旬のお引渡し予定となっており、8月の中旬くらいまで現場の内覧が可能です。

 なお、駐車スペース確保の必要がありますので、弊社にご来社いただいてから車で送迎という形でご案内いたします。

 内覧をご希望の方は、弊社アンモクの住い(電話 0566-76-2729、メール anmoku@sage.ocn.ne.jp)まで、「完成現場の内覧の件で、日にちと時間」とご連絡ください。


 さて、本日はここまで、次回は来週末あたりに他現場の進捗状況をお伝えいたします。

 長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

posted by ohashi at 14:44| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月04日

刈谷市O様邸 屋内の工事が完了しました

 お久しぶりです。アンモクの大橋です。

 7月に入って梅雨らしくなり、雨天の日が多くなりました。

 しとしと静かに程々な雨は大歓迎ですが、九州地方を襲っている「何十年に一度の大雨」はご勘弁いただきたいです。

 大量の雨水が川に流れ込んで濁流となり、そのまま海に流れていくだけなので、被害こそあれ、水不足の解消には効果が小さいです。

 豪雨や河川氾濫で被害が出ても喜ぶ人なんていませんが、人の都合で不平を言っても、天気のことなので仕方ありませんね。

 せめて、災害に対する備えをできるだけ行い、工夫して頑張りましょう。


 さて、前置きはここまで、本日は「刈谷市O様邸の現況」について、お伝えいたします。

 一昨日にてトイレや洗面化粧台といった住宅設備機器の据付が完了、屋内工事は殆ど済んだ状態になりました。

 来週中旬に室内クリーニング予定、小上り和室の畳入れをおこない完成となります。

 IMG_9468.JPG
 LDKの隣に「小上り和室」〜床(畳)下は引出し収納

 IMG_9479.JPG
 小上り和室〜壁しっくい塗コテ波、天井はヒノキ無節板

 IMG_9483.JPG
 ヒノキの化粧柱〜隣の引出し前板は目立たせない様に白

 IMG_9478.JPG
 1階トイレ〜TOTO製タンクレス風の腰掛便器「GG」

 IMG_9473.JPG
 脱衣室の入口隣、LDK内に洗面化粧台を設置してます

 IMG_9474.JPG
 脱衣室〜造り付け多目的収納、上部ハンガーパイプ設置

 IMG_9467.JPG
 キッチン側壁〜インターホンや各コントローラーを集約

 IMG_9477.JPG
 リビング天井もヒノキ板〜照明器具シーリングファン付

 IMG_9464.JPG
 2階の主寝室〜太い大黒柱アラワシ仕上

 IMG_9463.JPG
 2階の書斎〜造付カウンターデスク(テレワーク可能)

 IMG_9465.JPG
 小屋裏の階段ホール、天井を撮影〜斜めの部材は火打梁

 IMG_9466.JPG 
 小屋裏収納〜広さ12帖の大空間、固定階段あるから安全

 この「刈谷市O様邸」は前回に告知した通り、明日〜12日までの期間「ご予約いただいての現場内覧」が可能です。

 なお、駐車スペース確保の必要がありますので、弊社にご来社いただいてから車で送迎という形でご案内いたします。

 明日のご案内枠は埋まってしまいましたが、来週末でしたら「日曜の午前中」以外の時間帯でご案内できます。

 内覧をご希望の方は、弊社アンモクの住い(電話 0566-76-2729、メール anmoku@sage.ocn.ne.jp)まで、「完成現場の内覧の件で、日にちと時間」とご連絡ください。


 さて、本日はここまで、次回は来週末あたりに他現場の進捗状況をお伝えいたします。

 長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

posted by ohashi at 11:43| 愛知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする